アンケートの記載ありがとうございました。11月15日まで

2019/11/15

11月15日にアンケートの回答
Q3 当院の良いところを教えてください
回答をいただいておりますが、ここでは割愛させていただきます。
Q4 当院の悪いところを教えてください
先生がマスクをしているせいか、先生の話していることが聞こえにくい。

声が小さく聞き取りづらかったのであれば申し訳ありませんでした。
マスクに関しては院内感染の防止のためには必要です。院内感染は医療従事者側から患者さんへも起こり得るものです。このため、季節を問わず、診療の際はマスクを着用しています。
ただし、難聴の患者さんにお話しする際は例外的に、話していることが分かるように口元を見せるため、なるべくマスクを外すようにしています。
説明が聞き取りづらい時には、その場で「聞き取れないのでもう一度話して」と、どうぞご遠慮なくおっしゃってください。時間が許す限りは医師から、場合によっては看護師から再度お話しいたします。
 

10月8日まで以下の意見をいただいております

10月8日および8月23日にアンケートの回答いただいております。お褒めの言葉と承りました。ありがとうございました。改善依頼事項等ではないため、内容に関しての記載は控えさせていただきます。

その他、6月14日にも回答をいただいております(掲載禁止)。ありがとうございました。

いただいたご意見は医療サービスの向上に利用させていただいております。
 

3月14日まで以下のご意見をいただいております

Q3 当院の良いところを教えてください
A 病状を明確に、かつ分かり易く説明してくれる。
Q4 当院の悪いところを教えてください
A 患者が喫煙者の場合、不快な態度をとる(正直、診たくないのだろう)。

不快な気分にさせてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした、お詫びいたします。
ただ、鼻やのどの病気では、そのつらい状態を一層悪くする・長引かせる要因の一つが喫煙なのは、紛れもない事実です。
「喫煙されている患者さん」が嫌いなわけではなく、つらい状態を悪くする・長引かせるであろう「タバコ(電子タバコを含む)」が患者さんにとって今も将来的にも有害無益だと思うから、なるべく控えて、早く快方に向かっていただきたいという一心でお話しています。
1回の診察中に何回も「タバコやめたほうがいいですよ、少なくとも今回の調子悪いうちは控えてくださいね」と言ってしまうのはそのためです。
でも、つらい状態のときに嫌な気分にさせてしまったことには変わりありませんね。ごめんなさい。どうぞお大事になさってください。

1月から本日までに、その他の意見として2件いただいております。いただいたご意見は医療サービスの向上に利用させていただいております。
 

1月10日まで以下のご意見をいただいております

Q5 その他、お気づきの点や当院へのご要望などございましたらご自由にご記入ください
A 予約メール呼び出しを使いたいのだが、自動でメールアドレスを指定されてしまい、メールアドレスを持っていない場合、そこから進むことができない。自分の使いたい(gmailなど)メールアドレスを設定できない。こちらで指定させてほしい。

予約サイトへのメールの登録は空メールを送る方法しかないのが現状です。スマホからGmail等の登録の仕方はこちらのページの下段に詳細を記載しました。すでにメールアドレスを登録済みの方でも、再度登録すると最後に登録したメールアドレスのみに、もうすぐメールが配信される仕様になっております。ご参照ください。
 なお、パソコンから当院の予約サイトでのメール登録の場合は、事前にパソコンのメールソフトへのメールアカウントの追加が必要となります。ご注意ください。
 

昨年度までのアンケートの記載と回答

2018年度のアンケートの記載と回答はこちら
2017年度のアンケートの記載と回答はこちら
2016年度のアンケートの記載と回答はこちら

アンケートのご回答は医療サービス向上のために利用させていただいております。 
アンケートのページはこちらをクリックしてください。