アンケートの記載ありがとうございました。2018年度

2018/12/08

12月7日までのアンケートの概要と回答

Q3 当院の良いところを教えてください
A 院内が綺麗、清潔、受付や看護師さんがとても感じが良い。駐車場が多い。先生も優しい。インフルエンザの検査が他の医院より早いものを導入している。インターネットで予約が出来て進み具合も確認できる。

ありがとうございます。スタッフも院長も褒められて伸びるタイプなのでやりがいを感じてとても嬉しいです。

Q4 当院の悪いところを教えてください
A 今のところ思い付きません。

Q5 その他、お気づきの点や当院へのご要望などございましたらご自由にご記入ください
A 幼稚園のお母さんの間で最近評判が良くないと聞き、理由を聞いたら、他の病院の先生が患者さんに悪口を言っているそうです。私が聞いただけでも、〇〇クリニックの先生が『先生の集まりに参加しない、新しいものを取り入れようとしない、たなべはやめて〇〇耳鼻科へ行けと言われた。』や、〇〇歯科の先生が『先生とケンカした。頑固者だ。』等と言っているそうです。営業妨害だと思うので訴えた方が良いと思います。

ご心配ありがとうございます。院長には心当たりはなく、本当だとしたら大変残念なことです。耳鼻咽喉科は耳・鼻・のどと専門範囲は狭いにもかかわらず、他の診療科とオーバーラップする境界領域も多いため、診療所同士の連携は非常に大切なものと考えております。自分の専門領域の研鑽に今まで以上に努め、耳鼻咽喉科学会認定耳鼻咽喉科専門医、補聴器相談医として恥じない診療を行いたいと思います。

2018年度において、アンケートのご回答数は、WEB上で掲載したもの、掲載しなかったもの合わせて8件(12月25日に1件追加で計9件)ありました。すべてのご回答は、医療サービス向上のために利用させていただいております。
 

8月までに、以下のご意見をいただいております。

お寄せいただいたアンケートの概要と回答

(5月に記載) 初めての方でもネット予約できるようにしてもらいたい
(回答)初めての方のネット予約に関してはこちらのページをご参照ください。

(7月に記載)キッズスペースを作ってほしい。子どもにとって耳鼻科は怖いところなので、もう少し気を使うべき
(回答)キッズスペースを作る予定は現時点ではありませんが、お子様が待合室で退屈しないように改善していきたいと思います。また、これまで以上にお子様に配慮するようにしていきたいと思っております。

(8月に記載)今まで遠方に通っていたが、足が不自由になり、近くて大変たすかります。
(回答)今後とも安心して通院していただけるようにしていきたいと思います。

その他にもWEB掲載禁止ではありましたが、当院へのご要望等を2月に1件、4月に1件、8月に1件いただいております。そちらの方も可能な限り真摯に対応していきます。

今後ともよりよい医療サービスを提供していけるようにしていきたいと思います。

昨年度までのアンケートの記載と回答


2017年度のアンケートの記載と回答はこちら
2016年度のアンケートの記載と回答はこちら

今後とも貴重な意見をお寄せください、よろしくお願い致します。 
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