アンケートのご回答ありがとうございました 2016年度分

2016/12/21

アンケートのご回答ありがとうございました

Q5 その他、お気づきの点や当院へのご要望などございましたらご自由にご記入ください
A 順番が次だと思って待っていたら、なぜか後回しにされていた。順番が前後することがあるのはわかるけれど、お待ちの方の並び順で呼ばれるわけではないのですか? そうでないなら、お待ちの方というのは表示しておく意味がないと思います。

一度お呼びした診察後の当日検査(聴力検査やアレルギー検査等)の結果説明、当日手術(鼓膜切開など)麻酔後に処置を行う方は、番号は既に消えていても再度呼出を行います。
また、次回予約で来院された、時間予約の聴力検査や手術(APCなど)の方は順番の番号を発行なくお呼びだししております。特に、手術の方は麻酔を複数回行うため、何度か診察室への出入りがあります。
流行性の感染症の疑われる方、鼻出血等緊急の方の場合は、順番を前後してお呼びだしすることがあります。
これらの事情のため、必ずしもお待ちの方表示の並び順でお呼びだしするわけではございません。
医療機関としての性状上、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。
 

7月19日まで回答分

Q3 当院の良いところを教えてください
A 先生がテキパキしている。予約出来るところが良い。

Q4 当院の悪いところを教えてください
A 子どもの診察で耳と鼻掃除をしてもらった後は泣きます。その後先生が病状を説明してくれますが声が聞こえづらいです。もう少し大きい声だと嬉しいです。

時間に余裕のある時は、なるべくお子さんの泣き声がおさまってからお話しするようには心掛けておりますが、込み合っている時は気が急いてしまっているかもしれません、気をつけるようにいたします。聞こえづらいというお声が多いようでしたら、卓上型会話支援システムの導入も考えたいと思っております。
また、耳の聞こえの悪い人には大きな声で話すようにはしていますが、あまり大声だと、待合にも内容が丸聞こえになってしまうため、スピーチプライバシーシステムの導入を考えております。

Q5 その他、お気づきの点や当院へのご要望などございましたらご自由にご記入ください
A ウォーターサーバーが、子供が出しやすい位置で2歳児には危険です。

熱湯が出ないようにはしています(温水コックチャイルドロック)のでご安心ください。
ただ、小さなお子さまがウォーターサーバーで遊ばれますと衛生面で問題がありますので、お目をはなさないようお願いいたします。
 

7月2日まで回答分

Q3 当院の良いところを教えてください
A 駐車場がある、診察が丁寧

Q4 当院の悪いところを教えてください
A 前の人が何人も間に合わなかったらしく、知らない間に自分も順番が抜かされていて、自分のせいじゃないのに30分以上待たされた。今後もお世話になりたいと思っていたが、次もこういうことをされるならもう行かないと思います。

不在の方が家族単位ですと、番号が一気に進んでしまいます。
後ろの番号の方にご迷惑がかかりますので、なるべく時間に余裕を持って来院いただくよう、以前からホームページや予約サイトでもご案内しておりますが、なかなか守っていただけないのが現状です。
いわば巻き添えで不在扱いとなってしまった方への対応は、今後考えてまいります
⇒もうすぐメール受信から20分以内に来院された場合は診察順を配慮します。詳細はこちら
 

6月1日まで回答分


Q3 当院の良いところを教えてください
A 清潔感がある、加湿空気清浄機などの設置、駐輪場・駐車場など充実

5月末には駐輪場に自転車止めを設置しました。風が強い日でも安心して止められるようにいたしました。今後とも施設の充実を図っていきたいと思います。

Q4 当院の悪いところを教えてください
A 待ち時間が長い、当日しか予約できない

現在は、平日の午前中、午後の早い時間は、待ち時間も比較的短いです、お時間のある方はその時間帯に受診していただけたらと思います。ただ、平日5時以降、土曜日に関しては、待ち時間を少しでも短縮するために業務の見直しを予定しております。
⇒スタッフの増員、業務の見直しを行いました。

Q5 その他、お気づきの点や当院へのご要望などございましたらご自由にご記入ください
A 当日以外でも、予約できるような枠を作って、時間で予約制にしてほしい!
順番のみの予約だと体調の悪い子供を連れて結局待合室で長いこと待たなければいけない。しかも順番が少しでも過ぎてから行くと順番とってても結構待たされる。ほんとにどうにかして欲しい。


開院当初は予約システムを導入しませんでした(詳細は昨年5月14日の「お知らせ」のこちらを参照してください)。しかし、予約導入のご要望が多く、導入当初は、当日の順番予約と前日から予約が取れ、必ず決められた時間通りに診療を行う時間予約のシステムを並行しましたが、時間予約と順番予約を同時に運用するのは弊害が多かったので、今年度より順番予約のみとなりました(詳細は「12月29日の「お知らせ」のこちらを参照してください)。時間予約である以上、約束した時間通りに診療を始める必要があると思いますが、混雑や診療状況により時間通りに診療することが難しい場合もあります。患者さんには「時間に遅れないように来院してください」と言っておいて、自らは混雑や診療状況を理由に約束を破ってもいいのでしょうか? 当院としては、すべての患者で時間予約を導入することは「患者さんに対して誠実でありたい」との思いを曲げることになるので導入する予定はありません。
「順番が遅れると結構待たされる」とのことですが、これも当初は30分以内の遅れであれば来院後すぐに診察順としていましたが、その結果、順番どおりに来院されない方が多くなり予約システムがうまく運用できなくなりました。そのため、順番に遅れた方は暫くお待ちいただく方式に変更いたしました(詳細は12月7日の「お知らせ」のこちらを参照してください)。
ただ、初診の方や処置に時間のかかる方が続くとお待ちいただく時間が長くなるのも確かなので、暫定的に、順番に遅れた方の診察順を、お待ちの方の7番後(診療中から6番後)から、お待ちの方の5番後(診療中から4番後)に変更いたします。
今回の変更の結果、これまでより順番に遅れる方が多くなるようですと、「順番が来た際にご不在の場合は即キャンセル」等の変更もありえます。どうぞご理解ください。


⇒もうすぐメール受信から20分以内に来院された場合は診察順を配慮します。詳細はこちら
 

4月23日まで回答分


Q3 当院の良いところを教えてください
A  予約ができる

Q4 当院の悪いところを教えてください
A 予約システムの呼び出し時間等が久しぶりの受診だと変わっていたことがあり戸惑った

当院の予約システムは1月から大幅に変わりました。時間予約の廃止、呼び出し後30分以降キャンセルから呼出時に不在の方はしばらくお待ちいただくことになりました。患者さんにとって公平でわかりやすいシステムを目指しております。システム変更はすべてホームページに公開いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

Q5 その他、お気づきの点や当院へのご要望などございましたらご自由にご記入ください
A こども向けにトムとジェリーをつけてくださっていますが、できれば他のアニメ等の選択肢があると子連れは待ち時間を過ごしやすいです。

小さなお子さんが多い時間帯は、番組の放送等を考慮し、快適にお待ちいただく努力をいたします。
 

4月20日まで回答分

Q3 当院の良いところを教えてください
A 子どもに優しく接してくれるところ

院長、スタッフ一同、お子さんはもちろん、全ての患者さんに優しく接したいと常々思っております。

Q4 当院の悪いところを教えてください
A 待ち時間が長い

待ち時間に関しては多くの意見をいただいており、改善できるところは改善していきたいと考えております。これまでは、花粉症の時期で多くの患者さんが来院され、待ち時間も長くなっておりましたが、徐々に平日午前は比較的空いてきております。当院の診療状況はWEBで確認できますので、ご確認の上、ご来院いただけたらと思います。

Q5 その他、お気づきの点や当院へのご要望などございましたらご自由にご記入ください
A 0.1.2歳児が読める絵本を充実させてほしい。

「だるまさん シリーズ」 「どうぶつしりとりえほん」を入れました。(院長は薮内さんの絵が大好きです。) 今後とも絵本は増やしていきます。楽しみにしていてください。

 

4月15日まで回答分


Q3 当院の良いところを教えてください
A1 清潔感がある
A2 清潔で綺麗な病院。穏やかな先生や明るい看護師さん・受付スタッフさん。携帯から当日予約が出来るところ。

ありがとうございます。スタッフ一同励みになります。

Q4 当院の悪いところを教えてください
A 診察の進みが遅く、待ち時間が長いところ

大変貴重な意見ありがとうございました。オペレーションを改善して早く進められるところがあるか今後見直していきます。
ただ、一人一人丁寧に診ており、また個々の患者さんの状況にもより進みが遅い時もあります、その場合はどうぞご容赦ください。
予約システムで診療状況が確認できますので、どうぞご利用ください。メール登録していただけると、診察順の数人前にご連絡が行くようになっております。

今後とも貴重な意見をお寄せください、よろしくお願い致します。 
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