オンライン診療を開始いたします

2021/02/05

対象となる方

下記❶、❷、❸のいずれかに該当する方
❶当院受診歴が2年以内にある、季節性アレルギー性鼻炎(スギ・ヒノキ花粉症)の患者で季節性の症状に対する治療のみの場合(高校生以上)
❷当院受診歴が2か月以内にある、通年性アレルギー性鼻炎(ハウスダスト・ダニ)の患者で継続処方のみの場合(高校生以上)
❸シダキュア・ミティキュアを半年以上当院にて継続投与中で、アレルギー症状の悪化や副作用がなく、シダキュア・ミティキュアの継続処方のみの場合

オンライン診療の手順

当院に電話 0422-70-3387(診療時間内)
電話で診察券番号、お名前、保険証の記号(保険者番号・記号・番号)・保険証の変更の有無
希望の薬局の名前・電話番号・FAX番号
処方箋を当院で受取る方はお伝えください(自費の金額が異なります。以下参照ください)
診療時の折り返しの電話番号を確認します
スタッフから聞いた予約の順番が来るまでお待ちください
ご都合でキャンセルされる場合は予約画面からご自身で操作してください
順番がきたら当院から電話があり、電話でのオンライン診療がはじまります
ご不在の場合は、時間をおいて再度おかけします
2回ともお出にならない場合はキャンセル扱いとさせていただきます
なお、当方の電話番号は70-3388または3387となります
診察終了後、薬局へ当院より処方箋をFAX
後日薬局あてに処方箋原本郵送します
処方箋を当院で受取る方は翌診療日までに窓口までお越しください
患者様本人が電話で薬局に処方できているかを確認の上、医薬品を受け取りに行ってください
当院から請求書郵送、指定の入金方法で患者様が入金ください
入金確認後、当院から診療明細書を患者様宛に郵送いたします
 

以下の内容にご同意の上で受診申込をお願いします

オンライン診療は、耳鼻咽喉科の専門の器具等を使わずお話だけですので、対面診療と同等の質が担保されているわけではありません。
そのため、長時間話しても得られる情報は限られるため、オンライン診療時間は5分以内を目途としております。症状のご説明が複雑な場合は来院をお願いします。
また、オンライン診療中であったとしても対面診療が必要と医師が判断した場合は、オンライン診療を打ち切り来院をお願いする場合があります。

対象となる方の❶❷に該当の方は、処方日数は対面診療の場合よりも短くなる可能性があります。
❶に該当の方は、シーズン初回は7日間処方、シーズン中に既に対面で受診されている方及びオンライン診療初回から1か月以内の2回目以降の方は14日間処方となります。
❷に該当の方は14日間処方となります。

❸に該当の方は、1回につき28日間処方いたしますが、安全確保のため、連続2回以上のオンライン診療はご遠慮ください。(オンライン診療2回続いた方は、3回目は直接ご来院ください)

保険診療以外に切手、通信費、封筒代等の実費相当額として自費300円かかります、合わせてお支払いください。また、入金方法に銀行振込を選択した場合の振込手数料は患者様負担となります。

処方箋を当院で受け取ることも可能です。診察券と保険証をお持ちください。
予約時に処方箋を当院で受け取ることを伝え、かつ、翌診療日までに当院で会計をされた方は、自費は100円となります。

処方箋の有効期限は発行日を含め4日間のため、患者様宅への郵送・FAX送信は出来かねます。ご了承ください。

上記をご理解の上、受診なさるようお願いします。