マイナ保険証での受診について

2023/03/31

当院は、マイナンバーカード(マイナカード)の健康保険証利用のオンライン資格確認を導入しています。
 ・オンライン資格確認を行う施設基準を満たしています。
 ・薬剤情報・健診結果などの情報を取得・活用して診療を行います。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力お願い致します。

2023年4月1日から「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」の算定変更があります。
(変更箇所には下線をつけています)

初診の方は、
 従来の保険証での受診では +6点(月1回限り)
 マイナカードでの受診(薬剤情報・健診結果の取得に同意をした場合)では +2点(月1回限り)
再診の方は、
 従来の保険証での受診では +2点(月1回限り)
 マイナカードでの受診(薬剤情報・健診結果の取得に同意をした場合)では 加算なし

同月内に複数回の受診の場合は、基本的には、その月の初めの受診時に加算がかかります。
初診の同月内に再診した場合は、再診時の加算はありません。
同月内に再診のみの時にマイナカードでの確認が取れない場合は、従来の保険証での受診と同じ扱いになってしまいます。
また、受診歴があり再診と思って受診されても、期間が空いての受診や前回と別の疾患での受診の場合は、初診の扱いとなることがあります。

保険証登録済みのマイナカードをお持ちの方は、受診のたびにお持ちいただきますようお願いいたします。

マイナカードでの受診をご希望の方は、事前にマイナカードに保険証の登録をお願い致します。
保険証の登録についてはマイナポータルのサイトをご参照ください。マイナポータルのサイトはこちら