武蔵境駅からのバスルート調べてみました

2015/08/22

こんにちは事務長です。武蔵境駅から当院までのバスルートを調べに武蔵境駅まで行きました。久しぶりに行って駅の様変わりにびっくりしました。中央線の高架事業はもうとっくに終わっているので、なにをいまさら、かもしれませんが。
一番びっくりしたのは、高級スーパーの(イメージがある)クイーンズ伊勢丹と成城石井が近くに2つもあることでした。武蔵境駅の利用者ってどんだけ金持ちなのよと思ってしまいました。(イメージだけで想像するのはよくないことですが)

さて、バスルートです。4つのルートがありますのでルート1からご説明いたします。

ルート1境92系統の武蔵境駅南口行き(境南循環)を利用するルート)
「山中」のバス停で下車。ただし、10時から15時までは運行がないので注意が必要です。バス停「山中」から当院まではアクセスのページを参照してください。

ルート2境92系統または境93系統を利用しバス停「日本製鋼住宅前」で下車するルート)
こちらのルートは本数もあるのですが、ネックは降車バス停から当院まで徒歩9分かかることです。降車バス停から当院までは、「日本製鋼住宅前」を降りていただいて、バスの進行方向に歩き、初めの交差点(東野住宅の交差点)を左に入り徒歩7分歩くと当院です。


境92系統、境93系統とも乗り場2番です。南口の銀行の前です。

ルート3(三鷹駅で乗り換えるルート)
鷹57系統で三鷹駅まで行き、三鷹駅で鷹51系統か鷹56系統に乗り換えるルート。三鷹駅南口からはこちらのページを参照ください。鷹57系統の武蔵境駅のバス乗り場は4番です。(JRの南口を出てすぐの乗り場です)

ルート4(東野住宅で乗り換えるルート)
境93系統に乗って「東野住宅」で降りていただき、道を渡って、三鷹駅南口行きの鷹51系統のバスに乗り換え「山中住宅」で下車

武蔵境駅から当院までは一筋縄にいかないところがありますね。片道はルート1を利用し、片道はルート3を利用っていう使い方もできます。バスという縛りがなければ三鷹駅まで電車できてそれからバスに乗り換えるか、当院は駐車場・駐輪場がありますので車か自転車で来ていただくのが一番楽なのかもしれません。ただ、ご年配の方にとってバスというのは想像以上に重要な「足」でもあるので小田急バスさんには是非、境92系統(境南循環)を昼間時間帯も走らせてもらいたいものです。














成城石井とクイーンズ伊勢丹 どちらも私には敷居が高くて今回は中に入っておりませんが、武蔵境にはイトーヨーカドーもあります。多様性にとんだスーパがあることは地域の発展にもつながります。少々値段が高くても?品質がいい(かな?)ので是非利用したいものです。



高架下にはいろいろな店(バーガー店、天丼店、サイゼリア等)がありました。そのうちの上島珈琲店はUCCコーヒーのことかな? と言うのも三鷹の中央通に、かってUCCコーヒーの店があってよく利用していました。今度時間があったら利用してみます。